漢字の謎を解明!漢字通信講座 eラーニング・通学・通信講座の総合情報

漢字の謎を解明!漢字通信講座

漢字 通信講座自分の好きな食べ物や、話している言葉、家族や友人・同僚の名前、動物・植物の名前などなど。何かを食べたり、誰かと言葉を交わしたり、何かを目にした時も、その漢字の成り立ちや由来を知っていれば、とても楽しく、充実した生活になります。教養豊かな人としての歓びと誇りが持てると共に「心豊かな暮らし」ができること間違いありません。漢字を眺めて、秘められた謎の解明にチャレンジしてください。

無意識に使っている漢字には、それぞれ由来があります。永い年月を重ね、本来の意味が現在の意味へと変わっていった字も数多くあります。本講座では、日常でよく目にする、比較的平易な漢字を中心に、常用漢字を含む2,245 字を詳しく解説しています。短期間で知識が習得できるよう配慮されています。

漢字に隠された謎を知ることで最高の教養が身につけられます。
内容
●甲骨文の謎
漢字の謎を解明する「漢字の通信講座」●「無」と「舞」との深い関係とは?
●「表」という字が「衣」に似ている理由とは?
●「旧」とは背中が丸い“ふくろう”のこと?
●「義」に“ひつじ”と“われ”が入っている理由とは?
●液体や固体が気体になる「蒸」がどうして「草かんむり」?
●「躾」は“身”を“美”しくすることだから?、ほか

新聞・雑誌、カルチャースクールでは決して学べない漢字特有の楽しさ・面白さを直接伝授します!
漢字の知識がグンと増えて、教養が磨けるうえ、自然と話題も豊富になること請け合い。楽しいテキストを読むだけで、漢字の謎を解明できるエキスパートになれます。
解字検定10級から1級までを認定!
講座の解字検定問題集は10級から1級のグレード別に出題。この問題集は、漢字の成り立ちや特徴を知らなければ正答することができません。ぜひ、チャレンジしてください。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。